2021年7月&8月高配当投資状況

高配当

いつもお世話になっております。

早いもので8月ももう終わりましたので、高配当投資状況7月8月分をまとめます。

Contents

配当金受取

なぜ7月更新しなかったかといいますと、7月は配当金をそもそも受け取ってませんでした。

ちなみにですが、8月も受け取った配当金はありません。

寂しい限りです。

新規購入・売却状況

7月に住友倉庫(9303)、8月にバルカーを追加で購入しました。

7月の住友倉庫は新しく買ってみた銘柄になります。

住友倉庫の配当状況はこのようになっております。

公式HPより

さらに配当基本方針にて今後の配当についてメッセージがあり、あと3年間は増配を目指していくそうです。

その後も引き続き増配してほしいところではありますが、配当性向もそこそこ高いのでここが限度といったところなのでしょうか。

8月に購入したバルカー(7995)は、すでに保有していたもので追加になります。

今後の方針

8月にバルカー(7995)を追加した理由としましては、実は今、毎月1株買っているのですが、その余裕資金がほぼなくなっているからなんです。

「始めた当初は配当金で賄えるかな」

「下がった時に追加で多く買いたいから入金はその時かな」

なんて甘いことを考えていました。

投資額30万円で年間受取配当も6000円ちょっと(しかも税引き前)では毎月配当金でいろいろな銘柄を追加購入していくなんて無理な話です。

そのため、早く少しでも受取配当金を増やそうという苦肉の策で、

配当権利日が近づいた銘柄は高くなりがちというのも覚悟の上で、

9月に権利日があって配当利回りも良いバルカーを選んだ次第です。

入金も控えていましたが、やはり最初にある程度の資金がないと配当金も当然多くはなりません。

少なすぎる配当金ですと再投資の効果が薄いどころか、再投資すらできません。

なので今後の方針としましては、

①引き続き毎月1株はTポイントを消費しつつ購入してく。

②購入するのはその月もしくはその次の月に配当を受け取る権利日がある銘柄。

③入金も定期的・もしくは月当たりの金額をまとめてする(今考えているのは月5,000円として1年間分の6万円を考えております)

それと、7月8月に配当金受取がなく、正直寂しかったので、7月8月も配当が入るような投資先が見つかればいいなと思います。

リートもいいなぁと思ったんですが、単価が高くて今は手が出ません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました