2021年9月高配当投資状況

高配当

いつもお世話になっております。つまらないものです。

10月も半ば近くとなってしまいましたが、9月の高配当投資状況をお伝えします。

Contents

配当金受取

9月に受け取った配当金(税引き後)は全部で388円でした。

ありがたやありがたや。

内訳は以下となります。

2021/09/30株式配当金
積水ハウス
35
2021/09/30株式配当金
パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
22
2021/09/17株式配当金
ノーリツ
52
2021/09/09株式配当金
小林製薬
60
2021/09/03株式配当金
日清紡ホールディングス
61
2021/09/02株式配当金
ユニ・チャーム
30
2021/09/01株式配当金
花王
115
2021/09/01株式配当金
シークス
13

新規購入・売却状況

売却はしておりません。高配当株はいまのところガチホあるのみです。

9月中に新規に購入した銘柄は、
エディオン1株
三菱HCキャピタル2株
住友倉庫1株

の3銘柄です。

これらの銘柄を購入したのは
①5千円で買える
②9月が配当権利日なのですぐに配当がもらえる
という理由からです。

私は去年の2~3月ごろに30万円で配当株投資を始め、そこからあまり入金をしてきませんでした。

しかし半年やってみて、

このままだと仮に順調に運用がうまくいったとも、そこまで大きく資産は増えない

とわかってしまいました。

だって10年後2倍になったとしても60万円ですよ。もうちょっとほしいです。

そのため、少しでも資産形成のペースアップを図るため今後は

・毎月できるだけ5千円を入金し、
・5千円前後で入金した月に配当権利日があり、すぐに配当がもらえる銘柄

・かつ、(増配銘柄も素敵なのですが、再投資に回したいので)現在配当利回りがそこそこ高い銘柄

というのをちびちび買って増やしていこうと思います。

アイキャッチにもなっておりますが、これで年間配当予定額は

税引き前6,789円となりました(連番!)

前回は年間予定配当額が6,627円でしたので、162円アップです。

毎月1万円(年間12万円)には程遠いですが、少しずつ近づいている感じがするのはいいですね。

今後の方針

上記にほぼ今後の方針を描いてしまったのですが、これからは配当株でも頑張って資産形成をちょっとずつ行っていきたいと思っております。

本当は毎月数万円追加できればいいのですが、まぁ他にもいろいろやっておりますし、薄給のためそこまで入金力が私にはありません。

月5千円、年6万円くらいがせいぜいです。

なのでやはりしばらくの配当株投資方針としましては、

毎月5千円入金し、

毎月毎月配当権利日の銘柄を購入していく

銘柄はできれば増配株かつ配当利回りが高いものを購入

そして配当再投資のペースを上げて資産形成していく

当たり前のことですが、こつこつこれを続けていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました