2021年5月 高配当投資状況

高配当

いつもお世話になっております。つまらないものです。

2021年5月16日時点での高配当投資の現状を確認してみたいと思います。

Contents

所感

なぜ私のポートフォリオの配当利回りは低いのか?

前々から言っていることではありますが、高配当投資を目指していたはずなのに現状配当利回りが2%しかありません。

税金が引かれたら約1.6%になってしまいます。

正直かなり低いです。

これなら野村の高配当ETF買った方がいいような気がしてしまいます。

先月か先々月に、この低配当利回りの現状を打開すべく、配当利回り3.5%以上の高配当銘柄を新たに買い入れました。

しかし、増やしたとはいえすべて1株ずつしか勝っていません。単価が安いものも多かったので、ポートフォリオ全体に対するインパクトは低かったと言わざるを得ません。

ひとまず、現状保有している銘柄を配当利回り毎に整理してみたいと思います。

現状保有銘柄

5月16日時点の、配当管理アプリ上の数字を参考にしています。

配当利回り ~1%

0.87% ロート製薬

0.83% 相模ゴム

0.70% 小林製薬

0.96% リンナイ

0.59% シスメックス

0.70% パンパシフィックHD

0.78% ユニ・チャーム

0.72% リログループ

0.63% ニトリホールディングス

0.81% エレコム

以上10銘柄

配当利回り1~2%

1.50% 日本電設

1.33% サンエー

1.89% 塩野義製薬

1.62% 栗田工業

1.69% 東京センチュリー

1.49% トランコム

1.71% サンドラッグ

1.34% セントケアHD

1.42% 日本ゼオン

1.40% 富士フィルム

1.40% JCU

1.96% 花王

以上12銘柄

配当利回り2~3%

2.88% 日本化薬

2.77% ユー・エス・エス

2.86% 高速

2.90% 伊藤忠

2.82% 東鉄工業

2.53% 杉本商事

2.58% みずほリース

2.04% シークス

2.87% 長瀬産業

以上9銘柄

配当利回り3~4%

3.55% 日清紡HD

3.10% マックス

3.18% SPK

3.69% リコーリース

3.72% KDDI

3.48% 沖縄セルラー

3.80% NTT

3.60% 横田製作所

3.77% レイズネクスト

3.32% MCJ

3.15% 日本インシュレーション

3.16% 不動テトラ

3.83% エディオン

以上13銘柄

配当利回り4%~

4.89% 武田薬品

4.10% ノーリツ

5.19% 三菱UFJファイナンシャルG

5.68% 三井住友ファイナンシャルG

4.41% オリックス

4.92% 三菱HCキャピタル

4.57% 東京海上HD

4.44% 三菱商事

4.17% 積水ハウス

4.17% ラサ商事

4.16% サンコール

4.77% IDホールディングス

4.24% バルカー

4.74% エクセディ

以上14銘柄

全部で58銘柄保有しています。(抜け漏れがあったらすみません)

今後の方針

引き続き、ポートフォリオ全体の配当利回りが3%を超えるようにするため、基本的には4%付近の配当銘柄を買い足していきたいと思います。(資金的に余裕がなくなかなか足せませんが)

まぁしかし、高配当というのは配当が続かないとみられているのか、それとも増配がないとみられている等の配当を受け取り続ける上でのリスクがあるので、調べられる時間があればその辺も調べてから4%付近の高配当銘柄に投資したい……のですが、時間的な余裕があまりのないので、そこは分散でカバーしていく形になると思います。

楽観的にはなってしまいますが、
・減配はしても半分にはならないだろう
・潰れたとしても、高配当なら他である程度のカバーは出来るだろう
この考え方で、そこまで時間をものすごくかけて投資はしないようにしていきたいなぁと思います。

時は金成り。週20時間を銘柄分析に当てたとしても、高配当の場合1%変わるかどうかというところだと思っておりますので。

それでは、この記事が他の方の参考になればと思うばかりです。

ただこの銘柄を推奨しているわけではありません。投資は自己責任です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました