2022年5月 配当株投資状況

高配当

すっかりご無沙汰してしまってすみません。つまらないものです。

前回の配当投資状況のブログ書いたのが去年の9月なのでかなり放っておいてしまいました。

社労士勉強のためにブログ更新は封印しようと思いましたが、3月4月と仕事が忙しく全然勉強できずあきらめかけてしまって身が入らないのでどうせならちょっとだけ更新します。

Contents

配当金受け取り状況

まだ5月分すべてもらっているわけではないのですが、ひとまず今年受け取った配当金を一覧にします。

降順ですみません。

2022/5/6株式配当金34
イオンディライト
2022/4/28株式配当金57
ニトリホールディングス
2022/4/28株式配当金32
OSGコーポレーション
2022/4/27株式配当金76
積水ハウス
2022/4/25株式配当金16
シーイーシー
2022/4/4株式配当金17
プラネット
2022/3/31株式配当金123
ノーリツ
2022/3/31株式配当金25
シークス
2022/3/28株式配当金115
花王
2022/3/25株式配当金6
パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
2022/3/9株式配当金73
日清紡ホールディングス
2022/3/9株式配当金74
小林製薬
2022/3/7株式配当金30
ユニ・チャーム
2022/2/28株式配当金14
日本毛織
2022/2/4株式配当金12
ニイタカ
2022/1/31株式配当金9
ケア21
2022/1/31株式配当金21
巴工業
2022/1/26株式配当金16
萩原工業
2022/1/17株式配当金13
アスクル
合計763

新規購入・売却状況

売却した銘柄はありません

5月に購入した銘柄

サムティ(3244) 1株

日本毛織(3201) 3株

4月に購入した銘柄

カナモト(9678) 1株

萩原工業(7856) 1株

巴工業(6309)  1株

3月に購入した銘柄

ラサ商事(3023)       1株

三菱HCキャピタル(8593)    1株

横田製作所(6248)       1株

日本インシュレーション(5368) 1株

東京センチュリー(8439)    1株

2月に購入した銘柄

2月にあまりに下げてたので臨時で買ってしまった花王

1月に購入した銘柄

1月は相場がかなり下げていたので5千円以上購入してしまいました

結果的にその後さらに下げたので慌てて買う必要はありませんでしたね…。

6月の配当株で気になるものと今後の方針

5月の配当株購入で、年間受け取り配当金は税引き前で9,349円になりました。

年間1万円まで残り651円なので今年中にはいけそうです。

1月に大量に買ってしまったり、2-3月は臨時で1万円ずつ買ってしまったりと、その時の相場観に合わせ毎月5千円というルール以上買っていました。

しかし、私の私生活の変化により、投資に回せる余裕資金がますます減ってしまったため、今後は毎月5千円以上投資するというのは難しそうです。

(よほど相場が下がって、生活防衛費の貯金を回してもいい!となればまた別ですが…)

それと、下落相場だったのであまり感じていなかったのですが、今やっている「毎月5千円ずつ、その月に権利月がある銘柄を買う」というやり方なんですが、あんまり気にしないようにしていましたがやっぱり権利月前は株価高いです。

なので今後は、毎月その月の権利月の銘柄を購入するのではなく、翌月が権利月の銘柄を購入するということにしたいと思います。

しかしそうなると次は6月に7月権利月の銘柄を購入する、ということになってしまって、6月権利月の銘柄が買えなくなってしまいます。

6月権利月の銘柄は今保有数が少ないのでちょっと逃したくありません。

なので5月中に6月分を購入するか、もしくは6月は6月分と7月分の2か月分を購入するかしたいともいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました