成長株投資探し 2020年5月でのやり方

成長株

資産形成をするために、成長株投資をしていきたいと思います。

今年の初めぐらいに書店で買った小型株投資についての書籍を引っ張り出してきまして、銘柄選びからいきたいと思います。

ちなみに買った書籍というのは、著者:遠藤洋さんの

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円

という本です。

この本は、資産を増やすため分散投資するのではなく、成長が期待できる会社を探し、そこに集中投資しようというものです。

実際に読んで試しに買ってみたHENGEという会社が今現在いい感じなので、再びいい銘柄をこの本に合わせて探していきたいと思います。
(ちなみに同時期に買いたいけど50万円と高くて買えなかったロゼッタという会社は、今では32万円くらいです。買わなくてよかった…)

まずはスクリーニング

本によりますと、成長する会社はまず成長余地(伸びしろ)が必要です。なので時価総額が大きな会社や、上場して長い年月が経ってしまっている会社は外します。

こちらの株価アルゴリズムさん(http://www.rizumu.net/)で私は検索しました。


上場年数と社員の平均年齢で検索できるのがいい感じです。

その後、検索で出てきた結果を、日本経済新聞さん(https://www.nikkei.com/)のサイトで株価コードで検索します。

チャートを選択すれば1~2年の流れも見れます。

そして、関連ニュースや企業が発信している情報なども表示されますし、売上高と利益の1年ごとのグラフもわかりやすく確認ができます。

しかしこれだけではまだ判断基準としては足りないので、四季報も同時に確認しています。

先ほどサイトではすぐに確認できなかった、大株主についての情報や簡単な財政状況、東洋経済さんの評価などを参考にし、投資してもいいかもしれないと思う会社であれば付箋を貼っていきます。

こんなんなりました

そしてざっくりと数十社に絞り込めたので、ここからさらに細かく調べていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました