10万円以下で買えるクオカード優待銘柄

いつもお世話になっております。つまらないものです。

今回は、私が個人的に好きなクオカードの優待がある銘柄で、私が買える10万円以下のもの

かつ、自己資本比率50%超

さらに配当金も安定して出している企業を絞って紹介します。

一覧も作ったのですが、いきなり最初に貼ると表が大きくて邪魔で見ずらいので、個人的にいいなと思った3つを紹介し最後に一覧を張っておきます。

Contents

いいなと思う企業

①3677 システム情報

現時点で一番いいなと思ったのはこちらです。

まず配当性向がここ10年ずっと3割。にもかかわらず10年間増配傾向です。

10年前の1株配当0.63円から19円へ大幅アップしてます。

もらえるクオカードも最初は500円ですが、1年継続で1000円。3年以上で2000円にアップするのもうれしいところですね。

PER14ですがPBR3倍以上なので割安ではないです。しかし配当利回りも2.5%あるので、減収減益減配にならなければ市場全体が下がり基準が切り下げられても、そこまで大きく下がらないというか下げの余地が少ないのかなと思います。

②1768 ソネック

2位と3位はかなり悩みました。一長一短の銘柄が多いんですよね。その中でも2位にしたのはこちらのソネックです。

理由は

①他よりもPER×PBRのミックス係数が割安だから(PER10.29PBR0.84)

②直近10年で減配がなく、増配していて、配当性向も3割台なのに現在3%の高配当

この2つですね。

残念な点としては、2013年に配当性向が169%になってます。なぜ業績がぶれてしまったのか。

それと、優待の継続保有の優遇がないことです。1年持ってもそれ以上持ってても特に変わりません。1000円もらえるだけです。

しかしどうぜ100株買うなら、1株当たり6円ちょっと増配してくれれば税引き後で500円配当が増えるので、これは実質500円クオカードが増えたようなもんですね。そう思いましょう。

なかには継続保有でクオカードの額面額がアップする銘柄もありますが、増配してないという銘柄もあります。

増配とクオカードの増額を天秤にかけた場合、まぁ増配の方がいいのかなぁと。

③2425 ケアサービス

正直5965フジマックと超迷いました。 フジマックも割安委で配当利回りが高いですし、減配してませんし配当性向も一時的に上がった年がありますがそれ以外は低いです。長期保有の優待拡充もあります。

ケアサービスに長期保有の優待アップはありません。

しかしながら、ケアサービスはフジマックと比べここ数年も業績のブレがほぼないです。フジマックはそこそこぶれてました。売り上げも利益も。

そして何より増配傾向なのにいまだ配当性向が20%以下の10%台。これは大きな余力を感じます。

なので、ここ数年の業績の安定感と、長期優遇はないものの今後の余力とクオカードアップを補えるほどの増配ができそうという期待から3位をケアサービスにしました。

あとイントラストも個人的に気になってます。

とりあえずあえて優先順位をつけてみましたが、10万円以下で自己資本比率50%以上、配当も安定気味な銘柄の中で3使うとしたらこれを私は買いたいです。

ボーナス100万円以上もらっている業種の人も日本でもいるようですし、参考になればいいと思います。

投資は自己判断自己責任でお願いします。

一覧はこちら

コード社名株価PERPBR配当利回り優待品優待利回り条件長期優待10年間での減配10年前の配当金直近の配当金直近の配当性向配当性向の安定具合備考
16848東亜ディーケーケー84613.751.012.36%500円0.59%なしなしなし71829.3%
23612フロイント産業640赤字0.833.12%1000円1.56%1年継続3年以上で2000円なし7.5202017年から配当は変わらず
35965フジマック7069.320.53.11%1000円1.41%なし1年以上で2000円なし42229%〇ー2020年の配当性向が2237%……!?
45607中央可鍛工業43910.070.282.73%500円1.13%なしなしなし81227.5%〇ー2010年が赤字  配当は2019年から変化なし
54611大日本塗料9297.620.493.22%1000円1.07%1年継続3年以上で2000円なし52520.5%2018年から配当変わらず
63974SCAT47719.621.141.88%500円1.04%なしなしあり1.678.535%2020年に8.67円から6.67円に減配 まだわずかに復配ならず
73892岡山製紙9197.750.481.74%500円0.54%なしなしなし121613.5%2015年に配当性向92% 2018年に134% それ以外は大体低位
83839ODKソリューションズ56219.390.791.77%500円×21.77%なし3年以上で1000円(×2?)あり101034.5%△+2013年に1株12円の配当を出したがそれ以外はここ10年1株10円。議決権行使株主」限定のQUOカード1000円あり
93835eBASE72337.215.410.99%500円0.69%なし3年以上で1000円あり0.916.131.4%2020年5.95円から20215.70円2022年5.8円なので気にするほどの減配ではない
103677システム情報75314.113.32.52%500円0.66%なし1年以上継続で1000円、3年以上で2000円なし0.631935.6%〇+配当性向ずっと3割台 増配してるのに。これはすごい。
112425ケアサービス7729.041.392.07%1000円1.29%なしなしなし51416.4%〇+配当性向低い 余力ありそう
121768ソネック97110.290.843.08%1000円1.02%なしなしなし73031.8%〇ー2,013年配当性向169%それ以外は大体3割以下
137191イントラスト93020.683.991.93%500円0.53%1年継続なしなし(そもそも10年未満)7(2017年)1431.2%2017年より前の配当データがないのでこれからに期待

コメント

タイトルとURLをコピーしました