四季報2022年1集気になった配当銘柄覚書

四季報
寅年もよろしくお願いします

いつもお世話になっております。つまらないものです。

久しぶりの更新となりました。最近まとまった時間が取れず、銘柄発掘や調査、そして記録などがなかなかできない状況でした。

今年は何とか少しずつ自分の記録のためにもブログの更新をしていきたいと思います。

さて、今更ではありますが、四季報2022年第1集を読んでいて気になった企業を上げます。

本当は連続増配以外にも、成長株候補や優待株候補なども書いていきたいのですが、まだ調べきれてないので取り急ぎ連続増配の企業で気になったところだけ名前を羅列していきます。

投資は自己責任ですので、気になった企業があれば調べてみてください。

連続増配銘柄

8424 芙蓉総合リース

9037 ハマキョウレックス

1973 NECネッツエスアイ

2502 アサヒグループ HD

3191 ジョイフル本田

4212 積水樹脂

4739 伊藤忠テクノソリューションズ

7818 トランザクション

8771 イー・ギャランティ

覚書

選定理由は、連続増配している企業の中で、

・自分がまだ持っていない銘柄

・配当利回りが1/14時点で2%以上かやや切る程度

・配当性向が50%を超えていない

という点です。

ここからさらに

・自己資本比率が50~60%を超えているかどうか?

・流動比率や当座預金比率はどうか?

・業績は安定しているか?伸びているか?

等を個人的には見ていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました