株主優待を新設・改善・拡充した企業2021年2月

優待

優待は欲しいけれど、東証の市場再編で株主数確保のための優待廃止は困る。

それならば!

東証市場の再編が発表された後に優待を新設・拡充・改善した企業であれば、株主数の確保を理由とした優待廃止がされにくい説~。

Contents

優待を新設した銘柄

フジテック(6406)

IR情報|フジテック
フジテックのIR情報をご紹介いたします。経営方針、個人投資家の皆様への情報、IRニュースをご覧いただけます。

毎年3月末時点で、200株保有している株主が対象です。

プレミアム株主優待ポイントが貰えます。

継続保有による優遇や保有株式数による割増もある上、議決権行使によるポイントももらえるようです。

プレミアム優待ポイントを導入する企業が増えてますね。

私も一度欲しいのですが、まだ残念ながら優待としては貰ってません。

余裕資金と利回り次第でぜひともゲットしていきたいですね。

地味に配当金も良く出ています。増配銘柄としてもよさそうですねぇ。

日本ルツボ(5355)

株主・投資家の皆様へ IRニュース|日本ルツボ株式会社

毎年3月末時点で100株以上1年間以上保有している株主が対象です。

QUOカードが貰えるようになります。

IRより

3年以上保有の条件を付けているのですから、長く株主と付き合っていきたいのだと思います。

そう簡単に廃止しない…と信じたいですね。

PRTIMES(3922)

個人投資家向けの内容ではありましたが、2021年3月の一回きりなんでしょうか?今回は見送ります。

ざっくりと説明しますと、PR TIMESを利用している企業の中から3000円相当の商品を選べるという内容でした。

ライトアップ(6580)

残念ながら個人投資家向けの内容ではありませんでした。

プロルート丸光(8256)

株主優待制度導入に関するお知らせ – 総合衣料卸売事業、美と健康事業などの株式会社プロルート丸光

2021年3月20日時点で、1000株以上保有の株主が対象です。

「カラタスヒートケアシャンプーギフトセット」1セットが貰えます。

ただ、今回はこの内容ですが、今後同じ内容というわけではなく、段階的に導入していく中での第一弾ということだそうです。

IRより
https://www.proroute.co.jp/calatas/shampoo/より

私はシャンプーにそこまでこだわりがないので詳しくないのですが、こういった商品が対象になるのでしょうか?

この会社の商品を気に入っている人からすると素敵な優待なのかもしれません。

武蔵精密工業(7220)

武蔵精密工業株式会社 IRサイト
ムサシの投資家向けIR情報をご紹介しています。決算報告やIRニュース、最新財務情報がご覧いただけます。

毎年3月末時点で100株以上保有している株主が対象です。

Waphytoというオンラインショッピングサイトにて使える5000円引きクーポンが貰えます。

以下にサイトを載せます。

Waphyto
Waphyto(ワフィト)公式サイト。フィトテラピー×科学×国産原料が融合したスキンケア、ヘアケア、ボディケア、デリケートゾーンケアを展開する、トータルライフケアブランドです。

この中から欲しくて、かつお得な商品があれば5000円引きはとてもいい優待ですね。

IRより

椿本チエイン(6371)

株主・投資家情報 | つばきグループ
椿本チエインの株主・投資家向け情報ページです。経営方針、業績、IRライブラリ、株式情報などをご覧いただけます。

毎年3月末時点で300株以上保有の株主が対象です。

プレミアム株主優待ポイントが貰えます。

3年以上の長期優遇や、保有株式に応じた割増もあります。

IRより

3年以上だとポイントが1.1倍になるんですね。

これも優待ポイントで使い勝手がよさそうですし、3年以上の割増もあるので株主を大切にしてくくれると信じていきたいです。

優待を拡充・改善した銘柄

イビデン(4062)

https://www.ibiden.co.jp/ir/news/
IRより

3月末時点で100株以上保有している株主が対象です。

100~499株でクオカード500円分

500~999株でクオカード1000円分

1000株~1999株はカタログギフト3000円相当

2000~3999株でカタログギフト6000円相当

4000株~でカタログギフト12000円相当が貰えます

今まで5年以上だった部分が廃止になったようです。

長期優遇はなくなったものの、保有株式数に応じた割増がグレードアップしてます。

カタログギフトは中身がどうなっているのかわからないので、他の人の評判を見つつ、になりますかね。

 ケーズホールディングス(8282)

https://www.ksdenki.co.jp/ir/irnews/
IRより

3月末9月末時点で100株以上の株主が対象となります。

貰えるのは1000円分の優待券。

拡充によって、1年以上の継続保有の場合、貰える枚数が増え、優待利回りがアップします。

100株だと枚数に応じた部分は年2枚ですが、1年以上ですとさらに3月末9月末に1枚ずつ追加されるので優待利回りはかなり上がります。

200株以上保有しても長期優遇に関しては100株とさほど変わらないので、利回り重視であれば100株が一番良さそうです。

テレビ朝日HD

株主・IR情報|テレビ朝日ホールディングス
株式会社テレビ朝日ホールディングスのサイト。テレビ朝日ホールディングスの会社概要・組織図・グループ企業、株主・IR情報、ESG等をお伝えします。
IRより

変更前は↑です。

そして変更後は↓

IRより

3月末時点で2年以上保有した場合に、オリジナルグッズか1000円分のクオカードを貰えます。

利回りはあまり高くありません。

植木組(1867)

東証適時開示情報 | IR情報 | 株式会社植木組
株式会社植木組の「 東証適時開示情報 」についてご紹介いたします。
IRより

9月末時点で100株以上保有している株主が対象です。

100株だけ買うのであれば1年目は500円分ですが、1年以上だと1000円分のクオカードになります。

しかも株式分割で買いやすくなったようです。

たった継続1年以上で2倍になるのもいいですね。

200株以上だと若干優待利回りが下がるので、200株購入がよさそうです。

中本パックス(7811)

IR情報|Nakamoto Packs
IRより

2月末時点で100株以上保有で1000円分のクオカードだけだったものが、200株以上の2000円のクオカードと言うのが新設されたようです。

しかし割増されるわけではないので、100株でも200株でも優待利回りは変わらず。

それなら私は100株でも…と思ってしまいます。

しかし配当も悪くないので高配当としてもいいかもしれません。

西川ゴム工業(5161)

News & Topics|西川ゴム工業株式会社
西川ゴム公式ホームページ。ウェザーストリップ等自動車関連製品の製造を中核とし,住宅・土木関連製品まで幅広く手掛けるシール部品会社です。高難度のシール設計で培われた技術力や製品情報,IR情報,採用情報を掲載しています。
IRより
IRより

3月末時点で100株以上保有している株主が対象です。

優待から自社製品が外れ、その分がクオカードの額面に増額にされるようになりました。

保有株式数に応じての割増はありますが、100株が一番優待利回りがいいですね。

3年以上の長期保有の優遇も追加されましたが、2021年からのカウントとなり、最短でも2024年3月時点からの受取となるようです。

今年や来年、再来年に3年以上持っているから3年以上の優待がもらえるわけではないので注意が必要です。

メニコン(7780)

適時開示情報|IR情報|企業・IR|コンタクトレンズのメニコン
適時開示情報をご紹介します。コンタクトレンズ総合メーカー「メニコン」公式サイト。使い捨てコンタクトレンズ、ハード、ソフトと瞳の健康情報をお届けします。
IRより

3月末時点で、100株以上保有している株主が対象です。

商品を選択でき、今までは5000円分だったものが、8000円分に上がりました。

商品はこのようなものです。

IRより

利用している商品があれば素敵な優待品なのではないでしょうか?

それ以外にも、1株でも株主であればメルスプランと言うサービスに申し込むと10,000円分のギフトカードが送られるようです。

GSIクレオス(8101)

IR情報 | 株式会社GSIクレオス
株式会社GSIクレオスのIR情報をご覧いただけます。
IRより

9月末時点で100株以上保有している株主が対象です。

100株以上でクオカード1000円分

200株以上でクオカード2000円分が貰えます。

株式分割があるので実質拡充となっておりますが、既に100株や200株保有している人にはあまり恩恵はないような。

3月末に株式分割の予定なので、今のうちに50株保有するが一番優待利回りが高くなりそうです。

関門海(3372)

株式会社関門海
株式会社関門海のHPです。株式会社関門海とは「食で世の中を変える、幸せにする、明るい未来実現に貢献する」という創業理念のもと、とらふぐ料理専門店では日本一の店舗数を誇る「玄品ふぐ」、かに料理専門店「玄品 以蟹茂」などを運営しております。
IRより

9月末と3月末時点で100株以上保有の株主が対象です。

今までは優待券だけだったものに、3月末にお米券1kg分が追加されました。

ふぐとお米……好きですか?(・´ω・`)

名糖産業(2207)

IR情報|名糖産業株式会社
IR情報をご案内します。決算短信や事業報告書などをご案内。おいしさ、たのしさ、健康を追求する名糖産業株式会社。
IRより

9月末に100株以上保有している株主が対象です。

自社製品かグループ会社製品を受け取れましたが、新たに3月末時点でも200株以上保有していれば貰えるようになりました。

9月の優待は100株でも200株でも変わりませんが、3月末のものを貰えることを考えると200株保有が一番良さそうですね。

(200株だと30万くらい…優待落ちしたら買おうかな……)

高いお菓子にならなきゃいいですけどね(´ω`)

チムニー(3178)

ニュースリリース » チムニー株式会社

3月末時点で100株以上保有している株主が対象です。

2021年時点だけだったため省略します。

Lib Work(1431)

IR情報 | リブワーク【公式サイト】熊本・佐賀・福岡・大分・千葉で注文住宅を建てる|住宅メーカー(ハウスメーカー)
株式会社Lib Work公式ホームページ。千葉県・神奈川県・熊本県・福岡県・佐賀県・大分県にて注文住宅、新築戸建て、ブランドコラボ住宅を展開中のハウスメーカー・住宅テック企業です。
IRより

4月1日に株式分割を予定しているので実質拡充ということのようです。

優待が色々段階で別れていてわかりにくいので、私用に分かりやすくしますと、

100株~999株までは6月末時点でクオカードが1000円分貰えます。逆に言うとこれだけです。

1000株以上保有で初めて3月9月12月の株主優待ポイントがもらえます。

3階貰えるのはとってもお得な感じがしますね。

しかし残念ながら、3月8日の終値で株価が1,742円なので、私には縁がまだないですね…(´ω`)

ギグワークス(2375)

お知らせ | GiGWorks(ギグワークス株式会社)
GiGWorks(ギグワークス株式会社)公式サイトの「IR情報」ページです。
IRより

株式分割を控えているので実質拡充という扱いです。

4月末と10月末時点で100株以上保有している株主が対象です。

優待を次の3つから選ぶことが出来ます。

①こども商品券1,000円分 

②グループ会社でマイニングした仮想通貨「ビットコイン」1000円相当額

③公益財団法人への寄付

今をときめくビットコインが優待で貰えます。

ちょっと欲しいですね(*´ω`)

株価は3月8日の終値では3,280円となっています。これが3分割だとざっくり1,096円ほどになるのでしょうか。

ちょっと興味あります。

業績の伸びはちらっと見たのですがこんな感じです。

IRバンクより

伸び……て……る……? んんん……?(;´ω`)

最後に

さて、この東証再編発表以降の株主優待なら、廃止されにくいだろう説のための記事ですが、1か月に1度とは言えその月に発表されたすべての新規・拡充・拡大優待をまとめるのは大変なのと、そんなに興味のない優待を載せてもなぁという事もあるので、次回からは興味のある優待だけに絞っていこうと思います。

ご理解のほど何卒宜しくお願い致します。

それではこのあたりで失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました