株式投資について思う事

資産形成・投資投機

投資について日頃ふと思いつく事があって、それを紙に書いてたりしてます。
しかし紙は溜まってかさばるし、Twitterだとなかなか見返しにくいので、後で見返すことが出来るようにブログに書いてみます。

要は戯言・能書きってわけです。

Contents

銘柄探しについて

以下の点を考慮しつつ探してみようかなぁと

成長余地のあるもの

売られすぎなもの

売られている理由を調べ、それが妥当なのかどうか、戻るとしたらどの程度か?

放置されているもの

放置されているのはおそらく材料がないため。しかし見込みは本当にないのか?

各業界・商品などのシェアNo1企業

投資するかどうかはともかく、単純に調べたら面白そうかなぁと

資金管理とタイミングについて

銘柄を分散させても、売買タイミングを散らしても、暴落時はまとめて下がる。

何を買うかも大事だが、いつ買うかも大事。

なので、フルポジしてみたいものだがフルポジはしない。
暴落したかな?という時に買える資金を残しておく。

とは言え、上がるのも読めないので、毎月1銘柄は買ってみる。

相場が上がっているときの買い

相場に過熱感がある時の買いは、下がるのではないか…?と迷う一方で、まだ上がるのかな?という期待もある。
上がり続ける相場はないので、いずれ下がるのだが、下がる前(上がっている時)に買った方がいいのか、それとも下がるのを待ってその時に買った方がいいのか?

正解はないが、どうせリスクはあるので下がる前提で買おうと思う。

下がる前提とは何かというと、今後待ち受ける下がる理由(例えばコロナでの移動自粛・対面販売の窮地)でも収益が落ちにくいもの
(ストック型ビジネスとか? 書いてて思ったけどそういうのが生活消費セクターなんだろうなぁ)

下がったとしても戻りが早いもの(再度買われる理由があるもの)

下がった後の再度株が買われる際、下がる前よりも値段が上がりそうなもの
(要は成長銘柄だなぁ)

企業のどこを見るか?

いろいろな角度から企業を見ると思うんですけどね。ぶっちゃけ割安株買うのか優待株買うのか成長株買うのかで変わってくるしブレブレなんですけれども、こういう点を見たらいいんじゃないかなぁと。
ただ、その項目をどう調べたらいいのかも謎。手探り中です。

商品性はあるか?
開発力はあるか?
マーケティング力はあるか?
ブランド力はあるか?
営業力はあるか?
上記をまとめて、人材活用が出来ているか?

市場シェアはどうか?
(成長企業であれば、1位でなくても今後伸びれば良い。)
市場規模は伸びるか?
商材は安定的に消費されているか?
(不景気にも強いと良い)
(ストック型がよさそうだ、が、うーむ他にもありそう。不勉強)

商品の評判はどうか?

会社の評判はどうか?
(転職サイトなど)

公式HPはどうか?
(今のところ特に活用できている情報ではない。ただ綺麗とか見やすいとかそれくらいしか…)
採用情報はどうか?
(採用情報には企業の何かが表れていると思っているので何となく見ている。
募集してないところは会社が拡大してなさそう≒暇そうなのでちょっと考える)

財務状況などについて

理想を言えば、資産に対する借金は少ない方が個人的にはいいと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました