とある高配当株投資の知識

閃きと能書き
それっぽい画像を探すのに疲れたので猫

高配当銘柄に投資するにあたって、どういう条件で見ていけばいいのか?

今のところ私が知っている範囲を書きとめておこうと思います。

Contents

連続増配株のチェックポイント

例えば、3期以上連続で増配している

今期の配当予想が減配ではない

今期の純利益予想が増益もしくは減益率が前期比のー10%以内

配当利回りが3%以上

自己資本比率が40%以上

配当性向が60%未満

減配サイン

こんな会社は減配しちゃうかも?

自己資本比率があまりにも低い

配当性向が高すぎる

景気敏感業種(セクター)に偏らない

景気の良しあしで業績が変わりやすい業界・企業の銘柄ばかりで固めてしまうと、一気に減配というリスクが出てきてしまう。

例として素材・化学、自動車・輸送機、機械、電機・精密

景気が悪くなると金利を引き下げる(日本はほぼずっと低金利ですが)金利の影響を受けやすいのが(というかめっちゃ受ける)銀行・不動産

コメント

タイトルとURLをコピーしました