いろんな名言を雑多に書き留め

気に入った知識

大切なことは、スケジュールに優先順位をつけることではなく、優先すべきことをスケジュールにすることなのである。

スティーブン・R・コヴィー

われわれの人生とは、われわれの思考が作り上げるものにほかならない。

マルクス・アウレリウス・アントニヌス

人は、目の前にいる友人だけでなく、そうでない友人のことも忘れるべきではない。

ディオゲネス・ラエルティオス

人間は、目標を追い求める動物である。目標へ到達しようと努力することでのみ、人生が意味あるものとなるのだ。

アリストテレス

ロバが旅に出かけたところで馬になって帰ってくるわけではない。

西洋の諺

意識的な努力によって人は間違いなく人生を向上させる、という事実以上に勇気づけられるものをわたしは知らない。

ヘンリーデイヴィッド・ソロー

難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのである。

ルキウス・アンナエウス・セネカ

私が知っているのは、自分が何も知らないという事だけである。

ソクラテス

節制 飽きるほど食べない事。酔って自分を見失うほど飲まないこと。

ベンジャミン・フランクリン

できないと思うことに挑戦しなければならない。

エレノア・ルーズベルト

上京を変えたければ、まず自分たちが変わらなくてはならない。そして自分が本当に変わるには、ものの見方を変えなくてはならない。

スティーブン・R・コヴィー

賢者は、自分の進むべき方向が最後まではっきり見通せるまで企てを実行に移さないものだ。

イソップ

吟味を欠いた人生というものは人間にとって生きるに値しない。

ソクラテス

私たちの人格は、習慣の総体である。

スティーブン・R・コヴィー

沈黙 他人や自分自身の利益にならないことは喋らないこと。駄弁を弄してはいけない。

ベンジャミン・フランクリン

幸福、富、成功は目標設定の副産物である。それら自体では目標になりえない。

デニス・ウェイトリー

危険が完全に去るまでは出帆しようとしない人は決して沖に出ることはない。

トーマス・フラー

自分の身に起こること、すなわち受ける刺激と、それに対する反応との間には、反応を選択する自由もしくは能力があるのだ。

スティーブン・R・コヴィー

人はいつも真面目くさってばかりいて、少しの楽しみもくつろぎも味合わずにいると、知らず知らずのうちに心を病んでしまう。

ペロドトス

あなたの持てるものの中から、あなたのいる場所で、あなたのできることをせよ。

セオドア・ルーズベルト

あなたが原則中心の生き方をしているなら、その場の感情のように、あなたに影響するさまざまな要因から一歩離れ、いくつかの選択肢を客観的に検討するだろう。

スティーブン・R・コヴィー

目で見えるものは、心がそれを理解する準備の出来ているものに限られる。

ロバートソン・デイヴィス

私は声を上げて称賛し、声を和らげてとがめる。

ロシア皇帝エカテリナ二世

規律 持ちものはすべて置く場所を決めておくこと。自分の仕事はそれぞれ時間を決めてやること。

ベンジャミン・フランクリン

自分のパラダイムを自覚し、それをどのように変えれば原則に合わせられるかを理解して初めて原則中心の人生を生きられる。

スティーブン・R・コヴィー

思考家にとって最大の難問は、解決が導かれるように問題を提示することである。

バートランド・ラッセル

わたしは人の話に耳を傾けるのが好きだ。一生懸命に聞いてずいぶん多くのことを学んだ。だがほとんどの人は聞く耳をまず持たない。

アーネスト・ヘミングウェイ

われわれは時代の変化に適応しながらも、変わらぬ原則を持ち続けなければならない。

ジミー・カーター

成熟とは、勇気と思いやりのバランスがとれていることである。

スティーブン・R・コヴィー

自己啓発は、自己犠牲よりも高度な責務である。

エリザベス・キャディ・スタントン

人の気持ちはそれがどんな言葉になるとただ空しく失われてしまう。どんな気持ちでも行動に、しかも結果を生む行動に移さなければならない。

フローレンス・ナイチンゲール

決断 なすべきことを実行する決心をすること。決心したことは必ず実行すること。

ベンジャミン・フランクリン

すべてのものがほかのすべてのものと関係し合っている。この関係の中で、創造の力は最大化する。

スティーブン・R・コヴィー

偉大なことを成し遂げるには、行動するだけでなく夢をも持ち、計画するだけでなく新年をも持たなければならない。

アナトール・フランス

性格について寛容なことは、自分の意見がいろいろ異なるということではない。大事なのは、自分の意見をどれだけ堂々と持ち続けるかという事である。

ジュメール・ドゥ・スタール

世界に変革を求めるなら、自分自身を変えることだ。

マハトマ・ガンジー

幸福とは、最終的に欲しい結果を手に入れるために、今すぐ欲しい結果を犠牲にすることによって得る果実に他ならない。

スティーブン・R・コヴィー

困難を予期するな。決して怒らないかもしれぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を持て。

ベンジャミン・フランクリン

大きな苦痛こそ精神の最後の解放者である。この苦痛のみが、我々を最後の深みに至らせるのである。

フリードリッヒ・ニーチェ

自分の週間を変える。影響を及ぼす方法を変える。コントロールできない問題ならば、自分の態度を変える。解決策はすべて、自分の影響の輪の中にあるのだ。

スティーブン・R・コヴィー

節約 他人または自分のためにならないことに金銭を費やしてはならない。すなわち浪費をしてはいけないという事。

ベンジャミン・フランクリン

およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心なのである。

ルキウス・アナエウス・セネカ

挫折を経験したことがない者は、何も新しいことに挑戦したことがないという事である。

アルベルト・アインシュタイン

一話の燕が来ても夏にはならないし、一日で夏になることもない。一日もしくは短い時間で人は幸福にも幸運にもなりはしないのである。

アリストテレス

Win-Winのパラダイムは人生を競争の場ではなく協力の場ととらえる。

スティーブン・R・コヴィー

人の生き方を一番よく表すのは、言葉ではない。それは、その人の選択である。わたしたちの選択とは、つまるところ、わたしたちの責任である。

エレノア・ルーズベルト

勤勉 時間を無駄にしない。つねに有益な仕事に従事すること。無用なことはすべて断つこと。

ベンジャミン・フランクリン

生きることは、考えることである。

マルクス・トゥッリウス・キケロ

すべての人間に内在する最大の可能性とは、刺激と反応の間に存在する選択の自由なのである。

スティーブン・R・コヴィー

何歳まで生きたかは重要ではない。いかにして生きたかが重要なのだ。

エイブラハム・リンカーン

計画のない目標は、ただの願い事にすぎないのだ。

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

望みなしと思われることもあえて行えば、成ることもしばしばある。

ウィリアム・シェイクスピア

すべてのことを達成するには、自分の時間を使って実行するか、人に任せるか、どちらかしかない。自分の時間を使う時は効率性を考え、人に任せる時は硬化性を考える事である。

スティーブン・R・コヴィー

食べるために生きるな。生きるために食べよ。

イギリスの諺

人は考え事に夢中だから怠惰なのではない。目に見える労苦があれば、目に見えない労苦もあるのだ。

ヴィクトル・ユゴー

誠実 詐りを用いて人を傷つけてはいけない。悪意を持たず、公正な判断を下すこと。口に出すこともまた同様である。

ベンジャミン・フランクリン

アイデアは磨き上げの才能次第で、クズにもなれば魔法を起こすこともある。

ウィリアム・バーンバック

何を見るかというよりも、どのようなレンズを通して見ているかが問題であり、そのレンズこそが一人ひとりの世界観をつくっているのである。

スティーブン・R・コヴィー

一般にいい訳の上手い人はたいていそれ以外のことには何も長けていないものだ。

ベンジャミン・フランクリン

ノーと言う事を学べ。ラテン語が読めるということよりずっと役に立つはずだ。

チャールズ・ハッドン・スポルジョン

人生が長かろうと短かろうと、その価値は何を目的に生きたかという事による。

デイヴィッド・スター・ジョーダン

週間とは一貫性であり、ときに無意識に行われる行動パターンであり、日々絶えず人格として現れる。その結果、自分自身の効果性の程度が決まる。

スティーブン・R・コヴィー

われわれを人間にするのは、選択する能力である。

マデレイン・レングル

発見とはだれもが目にしたものを見て、誰も考えなかったものを考えることである。

アルベルト・セントジョルジュ

正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与えるべきものを与えないで、人に損害を及ぼさない事。

ベンジャミン・フランクリン

人間にとっての主な仕事は、自分自身を創造することである。

エーリッヒ・フロム

主体性とは、自発的に率先して行動することだけを意味するのではない。人間として、自分の人生の責任を引き受けることも意味する。

スティーブン・R・コヴィー

ほかの人を支配しようとする人は、まず自分自身の主人でなければならない。

フィリップ・マッシンジャー

人は天才に生まれるのではない。天才になるのだ

シモーヌ・ド・ボーボワール

自立の精神は個人のあらゆる芯の成長の源である。そしてそれが人々の生き方に反映されてこそ、国家の活力と強さの真の源泉となる。

サミュエル・スマイルズ

私たち人間には限界がある。しかし限界を押し広げることは出来る。

スティーブン・R・コヴィー

知性を高める唯一の方法は、どんなことについても断定しないこと、すなわち自分の精神をあらゆる思想に対して広く開けておくことである。

中庸 両極端を避ける事。たとえ激怒に値する屈辱を受けたことにせよ、激怒は抑える事。

ベンジャミン・フランクリン

言葉つきからその怒りはわかるが、その言葉の意味が分からない。

ウィリアム・シェークスピア

行動するきっかけを逃すな。

ウィリアム・ジェームズ

自分がどうなりたいか、まず自分自身に問え。しかる後、しなければならないことをせよ。

エピクテトス

時間の浪費は耐え難い罰だ。

チン・グ・アシュー

人が自分について考えること、それは自分の運命を決めるか、むしろ指示するものである。

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

Win-Winに不可欠な人格の特徴は、豊かさマインドというものである。この世にはすべての人にいきわたるだけのものがたっぷりあるという考え方だ。

スティーブン・R・コヴィー

自己探求のたびに目的があることは良い事だ。しかし、結局、大切なのは旅そのものなのである。

ウルスラ・K・ル・ギン

清潔 身体、衣服、住居を不潔にしてはいけない。

ベンジャミン・フランクリン

私たちのつとめは成功ではない。失敗にも負けずさらに進むことなのである。

ロバート・ルイス・スティーブンソン

問題の見方こそが問題である。

スティーブン・R・コヴィー

人生は生きることが大事なのである。そして、いつも好奇心を持ち続ける事。どんな理由があっても決して人生に背を向けてはならない。

エレノア・ルーズベルト

私は、敵を倒した者より、自分の欲望を克服した者の方を、より勇者と見る。自らに勝つことこそ、最も難しい勝利だからである。

アリストテレス

「7つの習慣」は、効果性を高めるための習慣である。

スティーブン・R・コヴィー

成功者になろうとするのではなく、むしろ価値のある人間になろうとしなさい。

アルベルト・アインシュタイン

目的を忘れることは、愚かな人間にもっともありがちなことである。

フリードリッヒ・ニーチェ

どんな問題でも、それを解決する第一歩は私たち自身が踏み出さなくてはならない。

スティーブン・R・コヴィー

賢者は、愚か者が賢者の教訓から学ぶよりもはるかに多くを愚か者から学ぶ。

マルクス・ポルキウス・カト・ケンソリウス

待っているだけの人達にも、何かが起こるかもしれない。だがそれは努力した人たちの残り物だけである。

エイブラハム・リンカーン

平静 小事、つまり日常茶飯事や避けがたき出来事に、平静を失わないように。

ベンジャミン・フランクリン

仕事を追い立てよ。仕事に追い立てられてはならない。

ベンジャミン・フランクリン

共感とは、相手の視点に立ってみる事である。相手の目で物事を眺め、相手の見ている世界を見る事である。それによって、相手のパラダイム、相手の気持ちを理解することである。

スティーブン・R・コヴィー

生きるために食べよ、食べるために生きるな。

ソクラテス

努めなければならないのは、自分を完成させることである。

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

人間は本来、主体的な存在である。だから、人生が条件付けや状況に支配されているとしたら、それは意識的にせよ無意識にせよ、支配されることを自分で選択したからに他ならない。

スティーブン・R・コヴィー

私は失敗したことがない。ただ、一万通りの上手くいかない方法を見つけただけである。

トーマス・エジソン

最善のものを希望せよ。しかし、最悪のものに備えよ。

西洋の諺

自分をコントロールできている人、本当の意味で自立している人だけが、真の自尊心を持つことが出来る。

スティーブン・R・コヴィー何はともあれ、我々は我々の畑を耕さなければならない。

ヴォルテール

純潔 性の営みは健康ないし子孫のためにのみこれを行い、これに耽って頭脳を鈍らせ、身体を弱めたり、または自他の平安や信用を傷つけることがあってはいけない。

ベンジャミン・フランクリン

決して恐怖から生じる交渉をしてはいけない。しかし、交渉することを決して恐れてはいけない。

ジョン・F・ケネディ

たくさんの人が本当の幸せがどういうものであるか誤解している。幸せは自己欲求を満足させることでなく、価値ある目的に忠実に取り組むことを通して得られるのである。

ヘレン・ケラー

日々の積み重ねを怠っていたら、教科をしっかりと習得することはできないし、教養ある人間にはなれない。

スティーブン・R・コヴィー

人生を最大に生かすという事は、人生の長さを超えるものに人生を費やすことである。

ウィリアム・ジェームズ

わたしは自分とは違う人々を愛する。

エレノア・H・ポーター

相互依存は私たちというパラダイムである。私たちはそれができる、私たちは協力し合える、私たちがお互いの才能と能力を合わせれば、もっと素晴らしい結果を出せる、と考える。

スティーブン・R・コヴィー

われわれは自分の意見や人の意見で勝利を確かにするためにだけ努力しているのではない。心理と偽りのない真実のために戦うべきなのである。

ソクラテス

時々、小さなことから生じる大きな結果を考えると、小さなことが全て大きなことに見えてしまう。

ブルース・バートン

私たちの行動は、周りの状況ではなく、自分自身の決定と選択の結果である。

スティーブン・R・コヴィー

人生の初期において、最大の危険はリスクを取らない事である。

ゼーレン・キルケゴール

行動はその人の心情の図鑑である。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン

勝利の軍というものは先ず勝つ条件を満たしてから実際に戦い、敗北の軍は先ず戦い始め、それから勝ちを求めるのである。

孫子

自分は何者なのか、何を目指しているのか、何を信じているのあkを明確に意識し、それが変わらざるものとして内面にあってこそ、どんな変化にも耐えられるのである。

スティーブン・R・コヴィー

時間の無駄遣いは、一種の自殺行為である。

ジョージ・サヴィル

謙譲 イエスとソクラテスに見習いなさい。

ベンジャミン・フランクリン

どんなことであれ、その結末を考えておくべきである。

ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ

多くの場合、「最良」の敵は「良い」である。

スティーブン・R・コヴィー

信念は、行動に移されなければ価値がない。

トーマス・カーライル

われわれの直面する重要な問題は、それをつくったときと同じ考えのレベルで解決することはできない。

アルベルト・アインシュタイン

いくら優秀な人材でも、悪いシステムに入れたら悪い結果しか出てこない。

スティーブン・R・コヴィー

私は、自分の頭はもちろん、拝借し得る他人の頭も総動員する。

ウッド・ロー・ウィルソン

勤勉と熟達があれば、不可能なことはほとんどない。

サミュエル・ジョンソン

人生の悲劇は、まだ生きているのに心が死んでいるということである。

アルベルト・シュバイツアー

大きな変化、劇的な変化を望むのなら、土台となるパラダイムを変えなくてはならない。

スティーブン・R・コヴィー

絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続ける事。それがもっとも巣h晴らしい偉業である。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン

学んだことを素直な気持ちで教えたら、あなたに貼られていた否定的なレッテルが、消えていくことに驚きを感じるだろう。

スティーブン・R・コヴィー

私が人生でまなんだこと:何かに興味を持っていれば、新しい興味を探す必要がない。向こうからこっちにやってくる。純粋に一つのことに打ち込めば、必ず違う何かにつながっていく。

エレノア・ルーズベルト

急がずに、だが休まずに。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

準備しておこう。チャンスはいつか訪れるものである。

エイブラハム・リンカーン

農場に一夜漬けは通用しない。春に種蒔を忘れ、夏は遊びたいだけ遊び、秋になってから収穫のために一夜漬けで頑張る。そんなことはありえない。

スティーブン・R・コヴィー

困難の中に、機会がある。

アルベルト・アインシュタイン

未来とは、あなたが予知しようとするものではなく、自分で可能にするものなのである。

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

教官の本質は、誰かに同情することではない。感情的にも知的にも、相手を深く理解することなのである。

スティーブン・R・コヴィー

今日という一日は、明日という二日分の値打ちがある。

あなたの夢は何か、あなたが目的とするものは何か、それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう。

マハトマ・ガンジー

反応的な人の言葉は、決定論のパラダイムから生まれる。彼らの言葉の裏にあるのは、責任の転嫁である。自分には責任がない、自分の反応を選ぶことは出来ないと言っているのである。

スティーブン・R・コヴィー

険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である。

ウィリアム・シェイクスピア

いったん得rんだ道に関して頑張る人は多い。目標に関してそうする人は少ない。

私的成功は、公的成功に先立つ。自分を律し、自制することが、他者との良好な関係を築く土台になる。

スティーブン・R・コヴィー

両親にできるのは、子に良き助言を与え、正しい道につかせてやることだけ。最終的にこの性格形成を左右するのは、その子自身なのだ。

アンネ・フランク

誰の言葉にも耳を貸せ、自分のことはむやみに話すな。

ウィリアム・シェイクスピア

渡地達はただ単純に、物事はこうなのだ、こうあるべきなのだと思い込んでいるだけなのである。

スティーブン・R・コヴィー

誰にでも、知らない事はある。そのことが人によって違うだけだ。

ウィル・ロジャーズ

ロバは自分の荷物を運ぶが、二倍の荷物は運ばない。はやる馬を乗り殺してはならない。

ミゲル・デ・セルバンテス

自分自身と一つになる事、愛する人たちや友人、同僚と一つになることが、「7つの習慣」の最高で最良、もっとも実りある果実(結果、成果)である。

スティーブン・R・コヴィー

何を行うにしても、結果について考えよ。

プブリウス・シルス

魂と精神の勝利というものもある。時には、たとえ負けても勝つのだ。

エリー・ウィーゼル

収穫の法則というものがある。種を蒔いたものしか刈り取れないのであって、それ以上でもそれ以下でもない。

スティーブン・R・コヴィー

教育には目的がなければならない。教育それ自体は目的ではないからだ。

ジビル・マーシャル

人間は互いに助け合うことを辞めたら滅びるだろう。人間は支え合わないと生きていけないのだ。

ウォルター・スコット

正しい生き方から外れてもいいほど優れたことなどこの世のどこにもない。

デイヴィット・スター・ジョーダン

自覚という土台に創造と良心を乗せれば、自分自身の脚本を書く力が得られるのである。

スティーブン・R・コヴィー

他人の不幸に喜びを見出すな。

プブリウス・シルス

知恵の90%は、時間について賢くなることである。

セオドア・ルーズベルト

ジュ移管管理の本質を一言で言うなら、「優先順位をつけ、それを実行する」に尽きると思う。

スティーブン・R・コヴィー

あまりにも多くの人、多くの欲求、多くのなすべきこと。有能で、忙しく、急いでいる人々。だが、こんなものは生活ではない。

アン・モロー・リンドバーグ

もし今、お互いの考えに違いがある状況を克服できないとしても、少なくとも多様性を認めるような世界を作る努力をすることは出来るだろう。

ジョン・F・ケネディ

繰り返し行うことが、われわれの本質である。ゆえに、美徳は行為ではなく、習慣なのである。

アリストテレス

私がこれまでに人間関係について学んだもっとも重要な原則を一言で言うなら、「まず理解に徹し、そして理解される」ということだ。

スティーブン・R・コヴィー

成功の秘訣は目的を持ち続ける事である。

ベンジャミン・ディズレーリ

自分にできる事、あるいは夢に思い描いていることはすべて実行に移すことだ。大胆であれば、非凡な能力と不思議な力を発揮できる。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

自然はあなたが20歳の時の顔を与える。生活はあなたが30歳の時の顔を形作る。だが、あなたが50歳の時の顔をどう作るかはあなた次第なのだ。

ココ・シャネル

人格主義の土台となる考え方は、人間の有意義なありかたを支配する原則が存在するという事である。

スティーブン・R・コヴィー

われわれが人生において侵す最大の過ちは、間違いを犯しはしないかと絶えず恐れていることだ。

エルバート・ハバート

変化とは、人生の法則である。過去と現在しか見ない人は、確実に未来を見失うだろう。

ジョン・F・ケネディ

私たちは、無意識に自分なりの見方で他社の行動を眺め、自分は客観的だと思い込んでいるに過ぎない。

スティーブン・R・コヴィー

毎日、あなたが恐れていることを一つ行いなさい。

エレノア・ルーズベルト

私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない。

エイブラハム・リンカーン

自分にとって一番重要なこと、もっとも大切にするべきことを決めたら、それ以外のことは「ノー」と言えなければならない。

スティーブン・R・コヴィー

人間は努力する限り過ちを犯すものである。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。

プラトン

お互いに本当に深く理解し合えた時、創造的な解決策、第3の案に通じる扉が開かれる。

スティーブン・R・コヴィー

あゆみだけが重要である。歩みこそ持続するものであって、目的地ではないからだ。

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

今日できることを明日に延ばすな。

ベンジャミン・フランクリン

決定論のパラダイムに縛られている人は、自分はこういう人間だという思い込みを強くし、その思い込みを裏付ける証拠を自分で作り上げてしまう。

スティーブン・R・コヴィー

人は物事を繰り返す存在である。したがって、優秀さとは行動によって得られるものではない。習慣になっていなければならないのである。

アリストテレス

天才とは努力する凡人のことである。

アルベルト・アインシュタイン

約束を守る習慣を身に着けることによって、あなたと他者の人間関係の溝に信頼という橋をかけられる。

スティーブン・R・コヴィー

コメント

タイトルとURLをコピーしました