ブルベア奮闘記2020年5月分

ブルベア奮闘記

気が付けば5月も終わり。日経平均は21,000円に回復しました。
そんな中、逆張りをしたつまらない者の運命やいかに──

まずは5月の日経平均の動きです。

月初は19,619円で月末は21,877円。約12%の上昇です。

単純に買っていれば儲かる相場でしたね。

さてそんな中、私が買って解約した5月の運用状況はこんな感じです。

画像が見えない方のために結果だけお伝えしますと、
5月のブルベア奮闘は-37,365円でした。
3万円稼ぐのは大変なので、これならやらない方がましでしたね。

内容としてはベアを7回買って、日経平均インデックスを2回買ってます。
連騰の日が多かったので逆張りをすれば必然にベアを多く買うことになりました。
勝率としては4勝5敗なのですが、負けた時の損失がでかい……。

連日同じ動きをした場合の逆張りは、確率は高いのかもしれませんが、
そもそもがトレンドに全く乗れないので、大きくは増えませんね。
トレンドの切り替わりにうまく当たればもうかるでしょうが、そうそう多く切り替わる時期があるとも思いません。
今やってるのは、下げが続いた時のナンピンや打診買いによる反発拾いや、上げ続けた時の一時の利益確定売りの小さい値幅を拾っているだけなのでしょう。

やはり難しいです。

6月はこういうやり方にしてみよう という方法をまだ思いついていないので、
引き続き、連騰の場合は3日目から、続落の場合は2日目から、逆張りを仕込んでいこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました