ブルベア投信奮闘記

ブルベア奮闘記

コロナウイルスの影響で仕事に支障が出ている皆様こんにちは。
ボーナスは厳しそうどころか自分の職すら危うそうなつまらない者です。
さて、そんな経済状況の中ですが、私は今年からブルベア投信の短期売買を始めておりまして、それを記録して行こうと思います。

理由は「ブルベア ブログ」で検索してもロクな体験記が出てこないからです。
なので、ブルベア型投信を使って短期で利益を出すのは出来るのかな?と思いついた方の参考になればと思います。

先に書いて置きますが、出てこないって事は、この運用手法はたぶんダメって事です。

Contents

2020年4月時点での状況

これらが全てプラスになったらいいな(遠い目

「相場下がるやろ……」
ブル「オラァ!」 
「グググ……これはもうトレンドが変わったか……もうブルでいこう……」
ベア「オラァ!」
「ぐはぁ」
とこんな感じでやられてます。

1~3月を振り返り、失敗経験と悪かった点を書きます。

失敗①利益出た後、一気に倍プッシュ

NY市場がサーキットブレイクを連日行った時の事です。
私はそれまで5万円ずつとかちょっとずつベア型投信を買ってました。
総額30万か40万ほど投資していたのですが、それが一気にプラスになり+15万円ほどになりました。%で言うと+50%くらいだったと思います。

そこでやめておけばよかったものの、一度利益を確定した後に「まだまだ下落する」と思い資金を増やして一気に買い足してしまいました。60万円購入してしまいました。

今思えば、一度ベアで利益が出た後なので、もう下げトレンドもいったん折り返しでした。

失敗②3倍以上のブルベアを保有したまま様子見

その60万円のものも、1日で2万円の利益が出ました。
その時は「うーん、ちょっと利益が少ないからまだ解約するほどじゃないな。まだ下がるだろうからこのまま様子見しよう」
という事で様子見をしました。

それが間違いでした。

その後、上げ下げを繰り返しつつ、日経平均やTOPIXは反転し、上昇していきました。

私のベアは2万円プラスから3日ほどで-20万円になってました。ほんの1~2週間前に利益確定した15万円を吹き飛ばすほどです。

ブルベアはレバレッジをかけて運用しているので、長期保有には向いていません。それはあらゆるブルベア紹介するサイトに書いてあります。

次からはどうするか?

相場の乱高下が続いておりますので、それをうまくとらえる事が出来ればコツコツ利益を積み上げていくことができるはずです。
それが難しいわけですが。
なので、ブルベアはすぐ売れるのがいいところですから、買った次の日かその次の日にもう手放していく。
言い換えれば、明後日上がりそうならブル、下がりそうならベアと、1日後の相場当てで投資して行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました